元・アラサー再受験生の医師日記

元アラサー再受験生の現役医師が受験や医学部、医療の様々を語ります。ブログ内容の実臨床への適用に関しては責任を負いかねます。内容に御意見ございましたらコメント頂けると嬉しいです。

当直よもやま話︰研修医のみーちゃん

当直よもやま話︰研修医のみーちゃん

どこの病院にも“おかかえ”の救急外来患者はいるだろう。

救急外来に頻繁に現れては、点滴出せ、この薬を出せ、あんなことしろ、こんな事しろ、と看護師を召使いのように扱い、機嫌が悪くなると他の患者の迷惑もかえりみず、ギャーギャー騒ぎ立てる、いわゆるクレーマーだ。

 

当院にも、当然そのような患者は数人いる。

多くの人は独居で身寄り無く、生活保護というパターンだ。

正直なところ、彼らの目的はよくわからないが、心の根底には構ってほしい・心配してほしい  なんて感情から来院するのだと思われる。

まあ、来院すれば構う事はできるが、他の患者の迷惑になる事だけはやめていただきたい

大人しく点滴受けて帰ってくれるのであれば、自分としては全く問題無い。

そんな当院のクレーマーの中に『名和子』(仮名)というのがいる。

最も強烈なクレーマーの1人である。

自分が研修医の頃から結構悩まされた。

まあ、自分は当たり障りなく対応していたため、割と好かれていたようだが。


名和子は好き嫌いが激しく、好きな医師には『○○ちゃん元気ぃ?遅くまでご苦労さんだねぇ♡』なんて猫なで声で話すのだが、嫌いな先生には『あんたみたいなペーペーに用はないわ!別の呼んで!!』などとノタマうのである。

先日、そんな名和子を対応したのは、研修医の『みーちゃん』だ。

みーちゃんはフワフワ漂う綿毛のような美人さん。

そして笑うと、ニパッ(^o^)っと周囲が明るくなる様な1年目研修医である。 


因みに名和子は大の女医嫌いである。。


以下は女医嫌いの名和子とみーちゃんの診察室での会話
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

名和子︰
何だ、今日はワシの嫌いな女医やないか、なんでお前がワシの担当なんや、他におらんのか!!

みーちゃん︰
女医が嫌いなんですねぇ、順番通りに患者さんを診察してますので、今日は私が担当させてもらいますね!(多分『 ニパッ(^o^) 』)

名和子︰
だぁかぁルアぁ!!女医嫌いってゆーてんのに、お前が診るつもりなんかぁ!!他の男の医者呼べってゆーとんや!!皆まで言わせんなー!!

みーちゃん︰
他の先生は他の患者さん担当中ですので、今は私ですよ(多分『ニパッ(^o^) 』)。

名和子さんはどうして、御自身も女性なのに、女医は嫌なのですか?

 

名和子︰
んな事関係無いやろ!!大体ワシは、お前みたいな目も肌も歯も綺麗でキラキラしとる奴が嫌いなんじゃぁ!!そもそも信用出来ないんや!!


TJ︰(ん?ほ、褒めてるのかな??いやー、みーちゃんは誰に対しても『ニパッ(^o^) 』、な話し方するなぁ、感心感心)


名和子︰
そんな、エエトコで温々育った奴が、ワシの事なんて分かるわけないやろが!!

みーちゃん︰
でも、私も女ですし、少なくとも男性の医師よりは女性特有の症状だったら共感出来ると思いますよっ(多分『ニパッ(^o^) 』)

名和子︰
な、は、へ、ふん…。

そ、そんな事は…。

そんな事は聞いてないっ!!大体ワシはまだ症状の事何も話してないやろうがぁ!!

みーちゃん︰
そうでしたね、すいません(多分『ニパッ(^o^) 』)。
では、今日はどうされましたか?(多分『ニパッ(^o^) 』)

名和子︰
も、も、もうええわ!!今日は帰るんや!!家で大人しくするんや!!悪なったらまた来るわ!! 
 

みーちゃん︰
もう大丈夫なのですか??

名和子︰
そうや、話してたら治ったんや。何とも無いんや…。

みーちゃん︰
それは良かったですね (多分『ニパッ(^o^) 』)

名和子︰
次来たら、お前診てくれるかぁ

みーちゃん︰
そうですねぇ、何とも言えませんが順番で巡り合わせになればもちろん診ますよ(多分『ニパッ(^o^) 』)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


天性の人たらし、みーちゃんは、あの名和子までをもたらしこんだのであった。


格言:

笑顔は1ドルのもとでもいらないが、100万ドルの価値を生み出してくれるデール・カーネギー

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村