元・アラサー再受験生の医師日記

元アラサー再受験生の現役医師が受験や医学部、医療の様々を語ります。ブログ内容の実臨床への適用に関しては責任を負いかねます。内容に御意見ございましたらコメント頂けると嬉しいです。

当直よもやま話:てめー、そんなナリでよくもぬけぬけと!!!

当直よもやま話︰てめー、そんなナリでよくもぬけぬけと!!!

 

午後8時
ぷるるるる…(内線電話)

TJ︰…。はーい。

当直看護師︰あ、先生、●●●消防から搬送依頼でーす。

TJ︰ういー。

 68歳 男性

主訴:体動困難

現病歴:職場のフェンスにもたれかかるようにして脱力し、動けなくなったのを同僚が発見して救急要請。この日は仕事は休みであった。朝から風邪気味であったが、暇だったため職場に出勤?したとのこと。

もともと腰痛持ちだったが酷くて動けない。

既往:腰痛
内服:イブ(市販薬)

 

 

当直看護師:みたいでーす。腰が痛い以外は特に症状ないみたいです。バイタルは、、、あ、発熱あります。38度みたいです!!

 

TJ:はーい。受け入れOKです。

 

 

 

救急隊が到着する。

 

救急隊A、B:よっこいしょ (患者を病院のベッドに移すときの掛け声)

 

男:いたたたたたた!あー、痛い。

 

TJ:腰の痛む部分はどこですか?普段痛むところと同じです?痛みが移動したりしない??

 

男:いつもと同じとこ。 移動しないよ。 この真ん中が痛い。。。

 

TJ:(うーん、やたらと汚い格好だな。それに何だか臭いも。。。うーん、解離っぽくはないし、早く検査を終わらしてさっさと帰宅させたいなぁ。。。。。)

 

 

 

とりあえず、腰部のCTと一般採血、尿検査をオーダーし検査結果を待つことにした。

発熱はこの時期、かならずインフルエンザのチェックもする事になっており、これも忘れない。

 

 

しばらくして、、、、。

 

 

 

研修医:CTは何もなさそうです。結石からの尿路感染も否定的です。

ただ、採血は、、。

CRP20くらいで、WBCも15000ッス。今は熱が39度もあるみたいです。

 

TJ:〇〇〇さん、ほんとに腰以外痛くないの?咳とか無いの?結構炎症高いみたいだけど??

 

男:無い!無い! 腰痛以外何も無い! おまけに保険も入って無い! 

 

救急外来一同:はっ!? 今何て!?

 

男:痛いところは腰以外無いよ。そんでもって、保険も入ってないよ!

 

 

。。。。。。。

 

はあ。。。。。

 

たまにいるよね。。。

健康保険支払っていない人。

確かに見た目から判断すると、とても裕福そうには思えないけど。。。

 

男:だから、俺入院できないから、救急車呼ばないで!って言ったんだけどさ

 

 

そんな話を聞きながらも全身検索して熱源を探す自分。

あんまり触りたくないが、一応服を少しめくったりして体表を確認してみる。

すると、、、。 

左のふくらはぎがマッカッカ

っていうか、両足ともめちゃめちゃ汚い

これは絶対にかなりの期間、風呂に入っていない足だ。

断言できる。

浮浪者をたくさん救急で相手をしてきた自分にはわかる!

垢や汚れがカチカチに硬質化して割れている

そこから若干出血もある。 

よくあるパターンだ。

実は糖尿病があって、抹消神経障害があったために小さな傷の痛みがわからず感染しているパターンや!

 

 

TJ:〇〇さん、、、、、。 ちょっと失礼な事聞くよ? ちなみにどれくらいお風呂に入ってないの??

 

男:1年以上は入ってない!! はははww  先生、臭くてごめんね!!!

 

。。。。。。。

 

。。。。。。。

 

(いやー、そんなにはっきり言われても。。。しかし、まあ、一年入ってないと、こんなに垢が地層みたいになるのね。。。ちなみにこの人の履いてたと思われる白くてやたらと大きい長靴はなんだろう)

 

TJ:〇〇さん、この長靴はなに?大きいね。

 

男:これは職場で履いてるんだ。 まあ、どこ行くのもこれで行くけどね。これしかないから。靴は職場で与えられたこれしかないんだわ。

 

(え?そんなことあんの?年がら年中長靴はいてるの?ってか何の職業?)

 

TJ:そ、そうなんだ。。。。 この長靴もぜんぜん洗ってないの??

 

男:うん、まあ風呂入らないくらいだからなwww 5年くらいだな。今の職は5年目だからな!! 足よりくっさいよ、先生ww

 

TJ:。。。。。。 ど、どんな仕事してるの??

 

男:給食作ってる!!  ※※※食品ってとこ!

。。。。。。。

。。。。。。。

 

救急外来一同:っ!?  (絶句。。。)

 

。。。。。。。

。。。。。。。

 

救急隊C:えええっ!!! 俺の小学校、そこの給食だった。。。。。クソまずかった。。。。。。

 

 

TJ:(ど、どんまい。。。)




結局、内服の抗生剤で勘弁してほしいと懇願され処方して帰宅となった。。。

今頃どうしてるんだろう、あのおっさん。。。


ってか、このあたりの公衆衛生はどうなっているんだ。。。。

いかん、異動したくなってきた。。。。。。

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村