元・アラサー再受験生の医師日記

元アラサー再受験生の現役医師が受験や医学部、医療の様々を語ります。ブログ内容の実臨床への適用に関しては責任を負いかねます。内容に御意見ございましたらコメント頂けると嬉しいです。

再受験生が医師になるまで・その5 

再受験・センター試験

 

ついに迎えたセンター試験。

現役生の頃と変わったことは、あんまり緊張していない事。

これはいろいろな要因が考えられるが、おそらく『薬剤師資格があるし今後食えないことは無いだろう』という安心や、『さすがに働きながらの半年で国公立大医学部一般を突破できるとは思えない、今回は様子見のつもり』程度の意気込みから適度な緊張状態となったのだろう。

 

二日間のセンターが終わって早速採点。

正直、結構できたのではないか?プレよりは悪くないはず。理数の手ごたえは現役時とかわらないな。
 

まずは一番自信の無い教科から採点することにした。

ずばり『国語』。 

こいつはマジでこれまでの人生で、どの時代も自分を落胆させる教科だった。

古文・漢文は訓練である程度なんとかなるのだが現代文読解は様々な攻略本を読んでみたが一向に成果が見られない。

この半年は対策してもコスパ悪し!と考え、センター過去問を解くのみにしていた。さてさて結果はどうなる事やら。。。

 

採点。

 

現代文。。。。。。。。。。23点。。。。。 はっ!? はっ!?

 

ん!? あ、そうか、まだ河合の解答は、去年の解答が載ってるんだな!?早く今年の解答をupしてくれよ。。。。。。。 ったく出題漢字も一緒にするなんてセンター試験も適当だな、オイ。。

 

現実を受け止めたくないがために上記のような事を3秒ほど思った後、やはり現実を受け止めることにした。震える手で古典を採点。78点。 

 

国語。。。。。。。。。101点。。。。

 

。。。。。。

 

。。。。。。

 

あー、俺の半年はなんだったんだろう。。。

そりゃ、1シーズン目だしそんなに期待してなかったけどさ、いきなり出鼻をくじかれスギでしょ。。

ここまでコテンパンにしなくたっていいじゃん、俺にはやっぱり諦めろってこと?

こんな点数だと次回へのモチベーションも下がってしまうよ、ホント。

もう疲れた、今日は寝ようかな。

うーん、せめて年末に録画したガキの使いを少し見てから寝ようかな。。

凄惨なセンター国語の結果により今後の展望に暗い影を落とされ、自暴自棄になった自分はガキ使へと現実逃避したのだった。。。

 

TJ、再受験アウトー!!!

 

 

ガキ使を見終わったのが翌AM2時。

あと7時間後には日勤が始まる。

ガキ使を見て少しダメージが回復した自分はあることに気づいた。

古典78点か。ん、なかなか健闘したんじゃないか。

自分が対策した分野はきちんとできたんじゃないか

現代文はほぼ対策してないしな。。。 

まあ、気を取り直して残り教科の採点をするか。。。。

 

。。。。。。。。。

 

英語 192/200 
リスニング 32/50
数学1A 96/100
数学2B 100/100
物理 100/100
科学 100/100
倫理 91/100

 

。。。。。。。。

 

魚おおおおおおおおおおお!!!!!!! なんとかなりそうだああああ!!!!

理数は置いといて英語と社会が想像以上に点数のびてる!!!

85%!!!! なんとか生還!!!!!

 

深夜4時、自分は河合塾の『バンザイシステム』を参考に某地方国立大を選んだのであった。

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村